マイクロスコープと歯根破折接着治療の山田歯科

姫路市の山田歯科医院
Yamada Dental Clinic

お問い合わせ
トップページ
院長紹介
 
患者様へのメッセージ
山田歯科医院の治療方針
早期発見早期指導
院長日記 
スタッフ紹介
スタッフ日記
院内紹介
アクセス
サイトマップ
定期健診についての考え方
予防歯科
 
むし歯をつくらない子育て
むし歯ができてしまったら。
小児歯科の診療方針
  乳歯の治療
  -ルイちゃんむし歯を治す-
  乳歯の晩期残存・永久歯の
  異所萌出
子育てとおさとうに関する
我々の考え方
0歳から食を中心とした生活習慣に留意して子育てした子供たちの口腔内細菌について
幼児の歯磨き
むし歯の出来ないおさとうの量
おさとう3本分クイズ
駄菓子編
手作りお菓子編
歯磨きと歯科保健に関する山田歯科の考え方
吸指癖
6歳臼歯
6歳臼歯の萌出
萌出したての6歳臼歯の磨き方
シーラント
盲孔
デンタルフロス
6歳臼歯と乳歯の間に
出来たむし歯
むし歯のできるわけ
間食をしない方のお口の中
エナメル質の白濁
オーバーブラッシング
  磨き傷
  フェスツーン
  歯肉の退縮
  楔状欠損
  象牙質知覚過敏(症)
  磨いているのと磨けているのは違います
  我々のところでは歯磨き剤を 使わない
  毛先磨き
  ノンペースト・ノンウオーター
  歯ブラシ
  電動歯ブラシ
  歯科保健行動
子どもにむし歯を作らないよう
配慮されている方
むし歯ゼロ育児の事例
お母さんがむし歯ゼロ育児を
なさって成功された方の事例
横浜歯科臨床座談会 
子育てネットワーク
「はじめの一歩」 育児体験集
乳歯むし歯ゼロのお子様
永久歯むし歯ゼロを達成したお子様
8020達成が確実な方
食事とおやつのお勉強ノート
 
食事記録
食事の点検表
出発進行元気号
歯周病
 
プラーク

プラーク付着実験 

歯石
充填
 
ハイブリッドインレー充填
 
エナメルチッピング
抜髄(根管充填)
感染根管治療(根っこの治療)
 
歯根嚢胞
歯根端切除術
婁孔(フィステル)
歯根破折
歯根破折歯の内部接着修復
歯根破折歯の外部接着再植法
セメント質剥離
補綴(冠) 
入れ歯(取り外し式の義歯)
 
山田歯科で作る入れ歯の特徴
義歯を作られた患者様の声

山本式総義歯の性能判定表の
ダウンロードはこちら

義歯料金表
乳歯義歯
 
親知らず
矯正歯科
 
連続抜去法
 
エクストルージョン(牽引)
顎関節症
 
咬み合わせ
審美歯科
 
ホワイトニング
 
ホワイトコート
 
審美修復

OB座談会

 
むし歯ゼロ子育て座談会 お菓子にまつわる話

お問い合わせ

サイトマップ

 
こどもライブラリ
個性と自主性を尊重する保育園です。 私の4人の子どももここを卒園しました。
 
横浜歯科臨床座談会
私が以前所属していた研究会です、参考になさってください

森歯科医院に勤務されていた歯科衛生士の佐藤理恵さんのHPです。
 
 
blog 院長日記
山田歯科スタッフブログ
 
 

8020達成が確実な方

山田多喜子様

山田 山田先生に初めて治療を受けましてからはや22年が過ぎました。
最初はブラッシングのやり方に始まり事細かくご指導を受けた事が私にとって良い習慣となり現在の良い結果が出たと思っています。
お蔭様で先生から優等生とお褒めの言葉をいただいております。
そして、インプラントは3本いれていただきました。
人生終わるまで食は続くものです。
健康を保つ上で何より大切な事であり、幸せな事と思います。
今ではインプラントを入れていただいた山田先生に対し心から感謝しております。
Dr こちらこそ存外の感謝の言葉を頂き、うれしく思っています。
この方は現在77歳で、私どもの医院にこられるようになって23年目です。
検診に来られたとき、ごく小さい虫歯を何本か治しましたが歯の根っこにヒビが入ってやむなく抜いた歯は3本ありますが歯周病、むし歯で抜いた歯は一本もありません。
歯磨きもほんとにお上手で、健康な歯茎を維持されています。
これは日ごろから、歯をきれいに磨き、間食に気をつけられていた成果です。
これからもこの習慣を続けていればむし歯、歯周病の心配は無いでしょう。
尚、年を取ったら歯が悪くなると言うのは俗説です。
何でも好き嫌いなく食べるバランスのとれた健康的な食生活をして甘いものの食べすぎをせず歯茎や歯を傷つけない歯磨きを続ければ歯を悪くすることはありません。
今、我々の歯科医院で歯磨き練習をして永久歯むし歯ゼロを達成した子どもたちが一生むし歯ゼロになるのを楽しみにしています。
しかしその方たちがお年寄りになるころまで、私の寿命は続きませんが・・・・・・
 
S62.3.30 58才 H18.2.7 77才
消化管の粘膜は老化しないといわれています。消化管の入り口である口腔粘膜も老化 しません。
19年経過してもお口の中の歯茎は変わりありません。

廣田 隆子さん(女性、64歳)

受付での雑談より

廣田さん おいしいものがあるでしょ。
おいしいのにこれは食べられないからダメ・・・おいしいのに食べられない。歯がないから食べられないって気の毒やなぁと思う。『おいしいよ』って歯を治したら、食べられるようになるのに・・・。今でも遅くないよ。歯槽膿漏と言ってるけど、歯磨きしたら歯は丈夫になるよ。と周りの人に私はいいますね。
山田先生 言われた人はどんな返事をなさいます?
廣田さん でも仕方ないよ。もう歯が2本しかないから・・・とか、いいますね。
だから、もっと早くに自分自身の歯をもっと大事にせなあかんよ、と話しますね。
歯磨きだけで歯は丈夫になるからって誰にでもいいます。歯磨きで歯は変わるよって!
だから、歯磨きを十分にしたら、歯は変わるよって。歯だけを磨くんじゃないよ。歯と歯の間を磨くんだよ・・・と、いうんやけど・・・。
山田先生 なかなかそれが難しいんですよ。
できるようになった人はそんなことどうってことないけど、できない人にとったら難しいことですから・・・。
廣田さん それは、姪にしろ甥にしろ、みんなにいいます。歯磨きだけは大事や!歯磨きだけは、としいっても、食べられなくなるのは悲しいから、歯磨きはしましょう!!っていいます。だから、私が娘の所へ行ったら、娘が自分の子供に『歯磨きしよう。おばあちゃん歯磨きしようから早く行きなさい。』っていいますね。
山田先生

すごいですね。やっぱり確信してはるから・・・歯磨きでよくなったことを・・・。

廣田さん 自分が歯槽膿漏で困ったから・・・。
先生に自分に“歯槽膿漏の気がありますよ”と言われたときに“ちゃんと歯磨きしたら良くなりますよ。”って言われて、磨けたらよくなるのか・・・とやってみたのが、今の私ですから・・・。 だから、実感してます!歯磨きは、大事やと・・・。
廣田さん 前に先生の話聴きに行ったじゃないですか・・・。
山田先生

あー、姫路地域職業訓練センターの会場をかりて、横浜からも歯科衛生士さんが来て下さった講演会ですね。(*参照1*)

廣田さん そうです。赤ちゃんにはおやつを与えなくていい。にんじんなどお野菜のスティックを与えて味を覚えさせなさい。と。
私も一人友達にその話をしたけれども、誰も本気にしてはらへんからそこから出た“子供の歯の健康”(*参照2*)5冊入りの本を赤ちゃんの生まれた時のお誕生日に買って二人ほどあげました。その方が『あの本どこで売ってるの?』と聞かれました。
私はあげた人に『子供さん、お孫さんにどうぞ。』ってお祝いしてあげたんです。そしたら、その方も『あの本どこに売ってるんですか?』って・・・。
山田先生 患者様で買って下さったのは廣田さんだけですよ。
廣田さん 私、あの本何冊買ったかな?!
甥にも買ってあげたんですよ。お祝いにって・・・。
お嫁さんもすっごく喜んで下さって、こんな本、売ってないって・・・。
それから『講演聴きに来ませんか?』と先生が誘ってくれはって“そしたら、行ってみよう!!”と、お友達と行ったら、お友達は聴くだけで終わったようですけど、私はすっごくそれに共感をもったというか、“自分でやろう!!”って思う気になったんです・・・。
山田先生

すごく意志の強い方だと思います。

スタッフ 廣田さんは、熱心に先生の話も聴いてくださってそれを行動にして頑張られ本当にすごい方だなぁと尊敬してます。
廣田さん 私は歯というものに対しての意識が変わりました。食べることへの意識もかわりましたね・・・。
山田先生 ありがとうございます。そう言って頂ければ、私も廣田さんと出会えたことが嬉しいです。
廣田さん 初め娘がここに(山田歯科医院に)紹介してくれたんですよ。娘がね・・・会社辞めたときに『ここの歯医者さんに行ってみない?お母さんが先生を気に入らなかったら変わったらいいんやから・・・。』と、それで来たのが一番最初やったんです。
それが、先生と波長があったというのか、先生と会って「私、悪い所全部治します。」って、今までそんなこといったことなくて、1本痛かったらその歯だけを治して、もう痛くなくなったら終わりますっていうタイプだったんです。それが、この際、全部綺麗に治そうという気になったんです。
先生との相性がよかったんやなぁと思って・・・。
先生との出会いがよかったんやと私は思うんです。
山田先生

恐縮です。これからもよろしくお願いします。

廣田さん また自分の誕生日の月がきたら検診に来ます。
山田先生 具合が悪くなった時はいつでもいいので来て下さい。
お大事に・・・。
廣田さん ありがとうございました。

書籍紹介

○子どもの歯の健康(1)
赤ちゃんの歯
○子どもの歯の健康(2)
はじめてはえるおとなのハ 6さいきゅうし
○子どもの歯の健康(3)
食事とおやつのポイント18
○子どもの歯の健康(4)
むし歯ができてしまったら
○子どもの歯の健康(5)
むし歯予防の知識

>>詳しくはこちらへ
H18,4,22(土) 山田歯科医院の受付にて
 
廣田隆子さん
山田豊和先生
山田歯科医院スタッフ
 
ご協力いただき、誠にありがとうございます。 山田歯科医院一同
(*参照1*)『はじめの一歩』を主宰している佐藤理恵さん
(*参照2*)『子供の歯の健康』 丸森賢二監修 医歯薬出版
姫路市の山田歯科医院